勉強の進め方

やっと史学概論のレポートを書き終わりました。書くのに3日かかりました... まだ誤字脱字があると思うので、しばらく寝かせてからチェックして提出したいと思います。

 

にしても、やってみて気づいたのは当初想定していた勉強のやり方を変える必要があるなぁっということです。最初は本当に好きな科目を重点的に気ままに勉強すればいいかなと思っていました。

 

が、レポートが基本的に4000字程度は書く必要があって、レポートの負荷がそこそこ高いということに気づきました... まだどのレベルのレポートを書けば良いのかが分かっていないということも影響しているとは思いますが...

 

いずにしろ、ちゃんとした論考を4000字程度書くのは、それなりの教科書の読み込みと調査が必要になります。今までは教科書を中心に勉強しようと思っていましたが、教科書は2回くらいさっと読んだら、後はレポート中心に進めるのが良さそうだなと思い至りました。レポートを書くうちに教科書の読み込みも進みますし。そして、試験前には教科書で復習するのがいいのかもしれません。

 

もちろん、まだ1本目のレポートしか書いていないですし、試験も受けていない(しばらくは試験も無さそう)ので、諸先輩方からすると何をまだぬるいことをっと思われるかもしれませんが...