2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慶応の図書館に行ってみたら、入れなかった...

史学概論の参考図書が欲しいなと思って、せっかく学生証もあるんだし、図書館にいって参考図書を借りよう!と、ウキウキしながら慶応の図書館にいきました。 が、結果は図書館に入れませんでした。。きー、コロナの奴め! というか、ちゃんと行く前にサイト…

史学概論とぼやきと

まず最初に履修する科目として、史学概論を読んでみることにしました。 理由は、タイトル的に最初に読むのがよさそうだと思ったのと、教科書が薄かったからw と、思ったらレポートで別の本を読めって書いてあった。なるほど、そう来るか。 史学概論というタ…

初配本と履修計画

合格通知が来て、しばらくするとどっさりと教科書が配本されてきました。 中サイズのダンボールで来たので、最初にナニコレっと思ってしまいましたが、持つとズシっと来て、なるほどこれが学びの重みなんですね。 履修の案内を見ていると、いくつか注意する…

慶応通信 文学部 第2類に入学するまで

大学が好き過ぎるので、人生で4つ目の大学入学(通学した大学としては5つ目)。 慶応通信の入学を目指したきっかけは、知り合いの大学の先生方が、コロナ禍の中で「リモート授業で大変!」と仰っていたのを聞いて、ふと「じゃぁ私も家から授業受けたいな」と…